競技会ルール・審判員

競技会ルール・審判員

  1. ホーム
  2. 競技会
  3. 競技会ルール・審判員

JAFエアロビック競技・採点規則

エアロビックの競技ルールは、国際体操連盟(FIG)の「Code of Points(COP)」に基づいて世界各国で適用されています。これに伴い、日本国内の競技会に照らし合わせて国内公式ルールとして編纂したのが、『JAFエアロビック競技・採点規則』です。JAF主催の主要な競技会はこの規則に基づいて行われます。

また、COPは、4年毎に改定が行われるため、『JAFエアロビック競技・採点規則』も4年毎に改定されますが、期の途中でCOPが追加・変更した場合でも、それに連動して都度、この規則が追加・変更されることはありません。国内においては、毎春開催される「JAFナショナル・キャンプ」で追加・変更・更新の発表を行います。この発表により当該年度の国内競技会の基本ルールとなります。状況により速やかな変更が必要な場合は、JAFウェブページの「競技会ルール」への掲載を以て行います。

JAFエアロビック・ジムナスティックス競技・採点規則 2022-2024(第1版)

上記正誤表を含み反映させた第2版が、7月末~8月頭を目途に販売開始予定です。

2022年始動! 新種目:「エアロダンス」規則

フライト競技ルール

JAF認定審判員規程

審判ノミネート/審判活動に関する実施要項

JAF認定競技会用「審査用紙」

AG種目

※模擬審判員は、ご自身が模擬審査したい審査表を必要枚数コピーしてご準備下さるようお願い致します。

フライト種目

AD種目